車のメンテナンス

車のこと、教えて!

クルマに使われている部品は、走っている間や時間がたつと、劣化・消耗していくものが多く使われています。

 

定期的に交換や補充が必要となります。

 

日頃から、ガソリンを入れるときや、洗車のとき、乗る前などに点検を行いましょう。

 

点検を怠らなければ、運転中に起きるトラブルの多くは回避することができるといわれています。

 

 

では、日常点検をどのように行うのかというと、点検項目は

 

1:エンジンルームをのぞいての点検。
2:クルマのまわりを回っての点検。
3:運転席に座っての点検。

 

以上3つに分けることができます。

 

それぞれに4から6つの点検するところがあり、全部で15つほどをチェックする必要があります。

オイル交換 エンジンオイル

点検項目
エンジンルームをのぞいての点検 1 ウィンドウォッシャー液の量が減っていない?
2 ブレーキ液の量

が減っていない?

3 バッテリー液の量

が減っていない?

4 冷却水の量

が減っていない?

5 エンジンオイルの量

が減っていない?

クルマのまわりを回っての点検 6 タイヤの空気圧(含むスペア・タイヤ)
7 タイヤの亀裂、損傷および異常な摩耗
8 タイヤの溝の深さ
9 ランプ類の点灯、点滅およびレンズの汚れ、損傷
運転席に座っての点検 10 ブレーキペダルの踏みしろおよびブレーキの効き
11 パーキングブレーキレバーの引きしろ
12 ウィンドウォッシャーの噴射状態
13 ワイパーの拭き取りの状態
14 エンジンのかかり具合および異音
15 エンジンの低速および加速の状態

交換目安:6ヶ月、又は5000キロ

バッテリー

交換目安:2~3年

エンジンを始め、ヘッドライトやナビ、エアコンなどの電気を使うものを動かすために必要な電気を充電してくれる装置


ブレーキ フルート(ブレーキ オイル)

交換目安:2年、または20000キロ

 

ブレーキの効きを良くしてくれるオイル

ウィンドウ ウォッシャー液

補充目安:残量が半分以下

 

ウインドウガラスの洗浄液。水だけでとれない汚れも落とします。

 

雨の時期は、撥水効果のあるウォッシャー液を入れるとよいよ。


ラジエーター液

交換目安:2年または20000キロ

車のエンジンを冷やす働きをするラジエーターの冷却用の液。

 

エンジンの暖かいときは交換できません。。

タイヤ

タイヤ
タイヤ

 車のタイヤは空気の圧力によって

車の重さを支える。

走っているときの衝撃を吸収する。

地面とのグリップにより車を走らせる。

地面とのグリップにより車を止まらせる

車の方向を変える

という役割があります。

 

またタイヤには、空気は自然に抜ける・摩耗するという2つの課題があります。タイヤの構造を理解いただき、タイヤの摩耗状態や空気圧のチェックなどの日常点検を実行してください。


タイヤの交換時期は、タイヤが教えてくれます。

車のタイヤ
車のタイヤ

タイヤの交換の目安は「スリップサイン」!!

タイヤが減ってくると、これ以上の使用は危険というサインが接地面に現れます。それがスリップサイン。

 

タイヤにスリップラインが出てきたら交換時期です。

 

ひび割れはパンクなど、トラブルの原因に・・・

【ひび割れの主な原因】
◆空気圧不足などによる過度の屈伸
◆紫外線や熱などによる劣化
◆縁石乗り上げなどによる過加重な

タイヤが偏摩耗してしまうと、
タイヤの寿命を縮めてしまい
交換時期を早めてしまうことに・・・

右のような偏摩耗になっていないか、
チェックしてみて下さい。

クルマの部品は時間が経つと劣化するもの、衝撃などをうけやすいものがたくさんあります。 常にクルマのコンデションを確認して、突然の大きなトラブルをなくしましょう。

 

安全に、かつ快適にカーライフを楽しむためにクルマに乗る前に10分程度確認をしてみましょう。

 

毎日乗る前に点検するのが理想的ですが、洗車時とか、給油時、もしくは休みの日に必ず確認するなど、点検スケジュールを自分なりに決めておきましょう。  

 

日常の点検には、大きく分けてクルマの周囲を見回し確認する部分、エンジンルーム内を確認する部分、そしてクルマに乗り込み確認するものと3つにわけることができます。どれも専門的な知識も、工具などを必要とするようなものではありません。手も汚さずにできるこれらの日常点検チェックポイント参考に早速愛車のチェック。

 

<クルマ外周を確認>

1)タイヤ-1 空気圧 タイヤに空気が適正にはいっているか?をチェック。 タイヤは指定の空気圧に合っていなければなりません。 タイヤのサイド部分が極端につぶれている状態ならばエアゲージで空気圧をチェックしましょう。適正空気圧は運転席側ドアに表示されています。走行後のタイヤは摩擦熱により気圧が高くなるので確認は必ず走行前に行いましょう。

 

2)タイヤ-2 残り溝 タイヤの周囲をよく見ると数カ所に▲のマークがあるはずだ。この部分の溝には残り溝を確認できるスリップサインがあるので、そこでタイヤの溝を目視で確認する。

 

3)タイヤ-3 異常摩耗と亀裂・損傷 グリップ面を確認し、片側だけ異常にすり減っているようなことがないかを確認する。またタイヤ周囲をよく見回し、大きなキズや亀裂、異物が刺さっていないか確認。

 

4)灯火装置 ヘッドランプはもちろん、スモールランプやウインカー、ストップランプ、ハザードランプなど灯火装置が正常に作動するか確認。またレンズの汚れや破損も点検する。

 

<エンジン内を確認>

1)エンジンオイル オイルレベルゲージでオイルの量を確認。オイルがゲージのMAXとMINの印の間に付着していることを確認する。多すぎても、少なすぎてもエンジンには良くないのだ。

 

2)冷却水 ラジエターを循環しエンジンを冷やす働きをする冷却水が適正量であるか確認。エンジン内の補助タンク内に冷却水(LLC)が適量入っているかでチェックする。

 

3)ブレーキフルード エンジン内にあるブレーキリザーバタンクの液量がMAXとMINの間にあることを確かめる。ブレーキパッドが減ると、レベルが下がるので、パッドの交換時期もわかる。

 

4)バッテリー液 バッテリの各槽別に液量が上限と下限の間にあることを確認する。エンジンルーム内の熱によりバッテリー内の電解液が蒸発するので、減っていたらバッテリー液を補充する。ただし最近のバッテリーはメンテナンスフリーのものもあるので、まずは取扱説明書を確認しておきたい。

 

5)ウインドウォッシャー ウインドウ・ウォッシャー液の量を確認。噴射テストと同時にワイパーかたの異音、ガタつき、ブレードのへたり、拭き残り等がないか作動状態も確認しておこう。

 

<クルマに乗り込んで確認>

 

1)ブレーキ踏みしろ ブレーキペダルの踏みしろが適当で、本来の働きをしているかを確認。エンジン始動前に強く数回ブレーキを踏むとマスタバックの効果で踏み足せなくなり、その状態でエンジンをかけ再びブレーキが踏み足せればOK。スカスカの場合は即修理工場へ。

 

2)パーキングブレーキ パーキングブレーキ(サイドブレーキ)の引きしろが適当であるかを確認。ブレーキレバーをしっかりと引きあげ(もしくは踏みこみ)、引きしろが多すぎたり、少なすぎたりしていないか確かめる。一般的には5~8回カチカチと音がなるあたりが適正。

 

3)エンジン始動性と異音 キーを回しエンジンをかける。エンジンがスムーズに始動し、異音が聞こえてこないかを確認する。さらにアイドリング状態での回転数にムラがないか、正常にエンジンが暖まっていくかなども確認しておくと良いだろう。  これらの確認が終わったらいよいよ走行できる。しかしすぐに全開で走行してはダメ。

 

乗り始めた時も低速及び加速の状態が適当であることを確認し、回転が滑らかに上がり、アクセルを踏み込んだときにスムーズに加速していくかなど状態を確認することが大切だ

 

クルマには様々な部分に、消耗部品が組み込まれている。特に油脂類&ゴムは多く使われ、その一つ一つが使用環境や使用条件によっても違うが、使っていくうちに劣化していくのである。ここでは主な油脂類とゴム類の劣化サイクルと、交換時期を見極めるポイントを紹介していくことにしよう。

 

●エンジンオイル 一般的な交換サイクル:5000km オイルレベルゲージで確認したオイルが真っ黒になっているたら即交換。燃費が悪くなってきたり、加速が悪くなってきたりする症状もオイルが原因であることが多い。

 

●オイルエレメント 一般的な交換サイクル:オイル交換2回に1度 放っておくと、オイルを循環し濾過しているエレメント(フィルター)が金属粉などで目詰まりを起こし、油温が上がる。オイル交換2回につき1度、強制的に交換したい部分。 ●冷却水 一般的な交換サイクル:2年 ラジエターキャップを開けて冷却水が異常に汚れていたら交換。オーバーヒートを引き起こしたり、ラジエター内をサビさせる原因にもなるのでこまめに確認したい。

 

●ミッションオイル 一般的な交換サイクル:2年もしくは2万km マニュアル車で変速時に各ギアへの入りがスムーズに行かず、引っかかるような感じがでてきたり、ギア鳴きしはじめたらミッションオイルは早めに交換したい。

 

●ATフルード 一般的な交換サイクル:2年もしくは2万km 通常の走行でも変速時にシフトショックが大きくなりはじめる。また変速時のロスにより燃費も悪くなる。放置してATを破損すると膨大な出費になるので注意。

 

●ブレーキフルード

一般的な交換サイクル:1年 ブレーキペダルを踏んだ時、制動感が甘く感じ始めたら交換。ただしブレーキパッドの減りが原因の場合もあるので要注意。どちらも確認しておきたい。

 

●クラッチフルード

一般的な交換サイクル:1年 クラッチの切れやつながりが悪くなってきたら交換のタイミング。ただしクラッチ自体が傷んでいる場合もあるので、両方確認する必要がある。

 

●パワーステアリングオイル

一般的な交換サイクル:1年 劣化症状がわかりにくい部分。ただし劣化した状態で放置していると、オイル漏れを起こすことがある。定期的なメンテナンスが必要となる。

 

●燃料フィルター

一般的な交換サイクル:2年

ガソリンが入っているのにガス欠をしたようにエンジンが停止したり、始動できない症状がでてくる。また急加速時にもたつくのもその前兆といえる。

 

●エアクリーナー

一般的な交換サイクル:2万km

加速感が悪くなり、エンジンの吹け上がりがスムーズではなくなってくると、エアクリーナーの交換時期。フィルターは真っ黒になっているはずだ。

 

●ファンベルト

一般的な交換サイクル:4万km エンジン作動時にファンベルトからキュルキュルキュルという異音がするようならば交換の時期。だいたい4万kmが目安だがそれ以上保つものも多い。

 

●タイミングベルト

一般的な交換サイクル:10万km

約10年、10万kmごとに交換が推奨される部品。

外からは確認できないうえ、切れてしまうとエンジンを大損傷してしまう。時期が近づいたら整備工場などで確認してもらいたい。

 

●タイヤ

一般的な交換サイクル:スリップサインが露出した場合など 溝が無くなったり、大きなキズがついたら交換。

高速走行中にハンドルが取られたり、運転時のグリップ力の低下を感じた場合も交換の目安になる。

 

●ブレーキパッド

一般的な交換サイクル:車検ごと

ブレーキの利きが悪くなった場合はブレーキパッドがすり減ってしまったか、ブレーキオイルが減ったためかどちらか原因。パッドは2mm以下なら即交換。

 

●ワイパーブレード

一般的な交換サイクル:1年

ゴム部分が硬化したり、裂けたりしていたら交換。またワイパーを作動してもウインドウに吹き残しが出たり、スムーズに動かなくなった場合も交換した方がよい。  

 

 

このようにクルマには数多くの消耗品があり、定期的にコンデションを確認しメンテナンスをしなければならないのだ。ただしここで紹介したのはあくまでも一般的な交換タイミングであり、自動車メーカー、モデルごとそれぞれその期間は異なる。今一度、愛車の取り扱い説明書を確認してみると良いだろう。

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