車検と点検

なぜクルマに車検が必要なの?

 

安全性、環境適合性を維持するために必要な点検

 

 

 

 車検ってなに?

車検は法律で定められたクルマの定期検診のようなものです。検査にクリアすると自動車検査証(いわゆる車検証)が発行されます。車検証はこのクルマは検査をクリアしています。という証明書です。

車検証がないクルマは公道を走れません。

 なぜ車検が必要なのかと言うと、クルマは長く使用することで劣化や消耗をさけられず、そのままの状態で走行を続けると、保安基準に適合しなくるのはもちろん、走行時の危険性も増すことになる。そこで、定期的に行われる検査、つまり車検を設けることで保安基準との適合性を確認しているのである。自動車の構造・装置を定期的にチェックすることにより、自動車の安全を確保し、円滑な道路交通の確保と省エネルギー化を図るという目的が車検にはあるのだ。

 車検と言っても道路運送車輌法には、新車時の新規検査のほか、自動車の長さ//高さ/最大積載量などの数値が変わるような改造をした時に受ける「構造変更検査」、各部位を徹底的に分解し確認する「分解整備検査」、2度目以降の車検を受ける「継続検査」などの種類がある。一般的には車検といえば継続検査を意味している場合が多い。

 車検のサイクルは、新規登録の自家用乗用車で3年、自家用乗用車や大型特殊自動車、軽トラックで2年、タクシー/営業用バス/トラック/自家用バス/幼児専用車で1年ごとに受けなければならないことも覚えておこう。

 車検を受けていないクルマは法律上道路を走行することができないのは先程説明した通り。万が一車検が切れてしまった場合も同じだ。このような場合には、車検を通すためにディーラーやショップなどにキャリアカーで引き取りに来てもらうか、車検場までの移動を目的として自動車臨時運行許可証と仮ナンバーを発行してもらうことが必要になる。

 仮ナンバーは、検査などの理由で車検切れのクルマを整備工場などに回送する場合に限り、例外としてその運行を認めるというもので、最寄りの市役所や区役所等で申請できる。審査にクリアすれば申請当日に斜め赤線が入ったナンバープレートと自動車臨時運行許可証を受け取ることができ、公道を走行できるようになる。仮ナンバーの許可日数は最長で5日間となるが、基本的に必要最小限の日数しか許可されず、使用後は仮ナンバーと自動車臨時運行許可証を即返却をしなければならない。

 車検を通すことはクルマを所有するものに課せられた責任である。車検を通すことで、クルマは初めて社会的に認知された乗り物になるのだ。間違ってもクルマが動くからと言って車検が切れたクルマでは走行しないこと。

自分でできる整備箇所は?

 

ワイパーブレードやバルブの交換方法くらいは覚えておきたい!

 

 

 

 日常的な整備には、自分でできるものも数多い。もちろんクルマをいじるわけだからむやみに作業を進めていくのは危険だが、ひとたびその構造と交換方法を覚えてしまえばいとも簡単に整備を行うことができる部分がある。それがワイパーブレードの交換とライトバルブの交換だ。いずれもガソリンスタンドやカー用品で購入できるし、作業はとても簡単だ。これを覚えておけばいざというときにもきっと役に立つはずだ。それではワイパーブレードの交換から解説していくことにしよう。

 ワイパーブレード交換の第一ステップは、自分のクルマと同じタイプのワイパーブレードを手に入れるということ。どれも同じような色・形をしているワイパーブレードだが、それぞれワイパーアームとの接続形状が違ったり、幅もバラバラなのだ。同形状のものを選ばないと取り付けることが難しく、もし取り付けられたとしても正常に機能しない事もあるのだ。購入はカー用品店はもちろん、ガソリンスタンドなどでも置いている。購入する際は売場近くに置かれている適合表を参考にすると失敗がない。

 

<交換手順>

 

1)まずワイパーアームを引き上げ、ワイパーブレードをアームに対して垂直方向に動かしていく。

 

 

2)付け根にある小さなロックレバーを押し、スライドさせるようにワイパーブレードを外す。

 

 

3)スライドさせるようにゴムの部分を引く抜けばワイパーブレードは外せる。取り付けは全く逆の手順で行う。

 

 

次にヘッドライトの交換方法を解説していこう。

ヘッドライトは切れたときにバルブだけを交換する「セミシールドバルブ」がメジャーになっているが、その形状や接続金具は様々なタイプがある。ワイパーブレード同様に自分のクルマに合ったタイプを購入してこなければ取り付けは出来ない。カー用品店などではそれぞれのコーナーに車種別適合表が用意されているので、購入前には一度確認しておくことをオススメしたい。

 

<交換手順>

 

1)まずはボンネットを開け、ヘッドライト裏側にある配線の接続コネクターを外す。

 

 

2)配線とバルブを保護している防水のカバーをめくるように外していく。

 

 

3)バルブを固定するホルダー、もしくはピンを外しゆっくりとバルブを引き抜く。

 

 

4)装着は全く逆の手順で行う。ただしバルブのガラス部分は絶対に手で持たないこと。皮脂の油がバルブの寿命を短くするからだ。もし触ってしまった場合はアルコールなどできれにふき取った後、装着するようにしたい。

 

 

こんなクルマは車検に通らない

 

保安基準や整備内容をクリアしていないとダメ

 

 

 

 車検では法律で定められた保安基準や整備内容をクリアしていなければならない。時間が経てばクルマの各部は痛み、消耗していく部品もある。また人によってはパーツなどを交換してドレスアップを楽しむなんてケースも出てくるはずだ。継続検査を受ける場合、クルマの現在の状態と検査条件をしっかり把握しておかないと車検をクリアすることができないことを覚えておこう。ではどんなクルマが車検をクリアできないのか各セクションごと解説していこう。

 

1)ボディ形状
鋭い突起のあるスポイラーなどがボディに装着されている場合はNG。同時に全長や全幅、全高といった車検証の記載数値が実際の寸法と著しく異なる場合も不合格になる。

2)
ランプ類
ヘッドランプが明るすぎるもの(競技用として市販されているようなバルブに変更)やカラーバルブはダメ(一部黄色は可)。レンズにテープなどを張り付けドレスアップしているようなものも不合格となる。またブレーキランプやターンランプも規定されている灯色が異なってはダメで、ホワイトレンズなどに変更する場合はバルブ色を規定色にしなくてはならない。ターンランプについて言えば、著しく点滅が早いものも車検を通らないので注意。

3)
足周り
サスペンションの変更などで最低地上高が9cm未満になっているクルマは車検に通らない。車検のみならず、このようなクルマは通常の走行時も整備不良として扱われるので注意。またフェンダーよりはみ出すようなタイヤの装着も禁止されている。

4)
その他
 着色ウィンドウフィルムをフロントウィンドウおよびフロントサイドウィンドウに張り付けているクルマは車検を通らない。またホーン(クラクション)に関しても、ミュージックホーンやエアホーンなどは検査で引っかかる。このような違法改造のほか、マフラーが大きく破損しているもの、フロントガラスのひび割れ、各灯火類の破損などがクルマにある場合も、それらを直した上で車検を受けないと検査には不合格になる。

 

 車検で不合格となった場合は、不良箇所を整備した後、再車検を受けることになる。万が一整備が必要になったり、部品の取り寄せおよび交換などが発生した場合はその日のうちに再検査を受けることが難しくなり、車検期限が切れてしまうことも考えられる。車検は期限の切れる1カ月前から受けることができるので、このようなことにならないように期限が切れる数日前に受けることが望ましいだろう。

 

 

車検に必要な書類と費用は?

 

車検証だけではダメ。各種書類を用意し税金も支払う

 

 

 

車検を受ける場合には車本体のほか、各種書類を提出する必要がある。すでに一度登録されている車を車検に通す場合(継続検査)は以下の書類が必要になるので覚えておきたい。

まずは車検証(自動車検査証)と点検整備記録簿。これは日頃から携帯しているそのもので大丈夫だ。自動車税納付証明書と自動車損害賠償責任保険(自賠責)証明書も必要になる。まずはこれらの書類が必要になる。

そして車検場で重量税を納めるともらえる自動車重量税納付書と、検査費用を支払うもらえる検査手数料納付書、さらに継続検査申請書が必要。ただしこれらは自分で車検を通す場合(ユーザー車検)に必要になるもので、ディーラーなどで車検を代行してもらう場合は、最初の4つの書類に各費用(税金実費と手数料など。車検代行費用に含まれている場合が多い)を車検代行会社に支払えば済むことが多い。

ちなみに、指定整備工場(民間車検場)で整備され、自動車検査員が検査を行い、保安基準適合証の提出のある車は、車検時に現車の提示は省略される。つまり、指定工場に車検代行を依頼する場合に限り、愛車は陸運事務局に運び入れ検査を受ける事無く、その工場内で車検を通せることになる。これにより搬入のためにかかる諸費用が安くなる場合が多いことも覚えておくと良い。

車検に必要な費用は以下のとおりなので参考にして欲しい。



●自動車重量税額表

 

車検期間

車両重量

0.5t以下

0.51

11.5

1.52

22.5

2.53

軽自動車

3

15,000

30,000

45,000

60,000

75,000

90,000

11,400

2

10,000

20,000

30,000

40,000

50,000

60,000

7,600

1

5,000

10,000

15,000

20,000

25,000

30,000

5,400

※エコカー減税対象車は税率の減免がありますので別途ご確認ください
※初度登録から18年以上経過している車は税率が変わりますので別途ご確認ください
※次世代車は税率が変わりますので別途ご確認ください

 

●自賠責保険料金率表

 

車種区分

加入月数

36カ月

24カ月

自家用乗用車
(3/5/7
ナンバー車)

3910

22470

軽自動車

25730

18980

 

●検査手数料

 

検査種類

手数料

指定整備(小型/普通/大型特殊)

1100

指定整備以外(小型)

1400

指定整備以外(普通/大型特殊)

1500

 

●自動車税年税額表

 

排気量

参考年税額

軽自動車

7200

1000cc以下

29500

1000cc1500cc以下

34500

1500cc2000cc以下

39500

2000cc2500cc以下

45000

2500cc3000cc以下

51000

3000cc3500cc以下

58000

3500cc4000cc以下

66500

4000cc4500cc以下

76500

4500cc6000cc以下

88000

6000cc

111000

 

商用車の税率はこの表と異なる。ロータリーエンジンの12A13Bは「1500cc2000cc以下」を20Bは「2500cc3000cc以下」の欄を参照

 

 

 

ユーザー車検は難しい?

12ヶ月点検

12カ月点検は、車検(24カ月点検)から12カ月後に行う整備・点検であり、安全確保、公害防止の観点から実施される道路運送法で定められている整備である。

 しかしながら12カ月点検は法で定められているとはいえ、厳密に整備を受けその証明を求められるものではない。車検とは異なり、12カ月点検を行わなくても罰則はないのだが、やはり道路を安全に走行する上では必要不可欠な整備・点検なのである。このようなことから、あくまでもユーザーの責任において整備を行うようにと定められているということも言える。

 12カ月点検で行われる整備箇所は、かじ取り装置、制動装置、走行装置、動力伝達装置、点火装置、原動機、排ガス&マフラーとなる。それぞれ細かく点検ポイントがあるが、もちろんそのほかにもオイルやブレーキパッドなどの消耗品の交換や愛車に必要と思われる整備を追加していくことも必要だ。

 点検はディーラー、自動車販売店、整備工場などに任せるのが確実といえる。点検費用は、消耗品などパーツ代金の実費を除いて、クルマの大きさ(排気量)により異なるが8000円から2万円弱というのが相場となっており、決して高いものではない。

 かつては同内容の整備を6カ月ごとに行う、6カ月点検というものが定められていたが、法律の改正により現在は1年ごとの12カ月点検のみとなった。これは整備をしなくても良いからというものものではない。それだけクルマの保守管理に関してユーザーの自己責任が大きくなったということである。

 クルマはとても便利で楽しい乗り物であるが、一瞬にして非常に危険な乗り物にも変わる。そのあたりをよく考え、クルマを常に安全に走行できる状態に保つようしっかり整備をしておきたい

 

 

 

 

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